寝る前の呼吸法

こんにちわ!こうたです!

 

みなさんは毎日

しっかり寝れていますか?

 

最近周りで

こういう事を聞きます。

 

「疲れてるのに

 なかなか寝付けない」

「寝なきゃ

 いけないのに眠れない」

 

f:id:kouta_suimin:20220626195257j:image

寝れないことって辛いし

ストレスにさえ

感じてしまいますよね。

 

僕も同じ経験があったので

辛い気持ちはよくわかります!

 

だからこそ

 

寝なきゃ行けない時には

安心して眠れたり

気持ちよく

毎日睡眠を取りたいですよね!

f:id:kouta_suimin:20220626195337j:image

そんなあなたに

今回はしっかり寝れるようになる

いい方法があるんです!

 

これを知ることで

あなたは今日から

しっかり寝れるようになって

 

疲れている時や

寝なきゃ行けない時でも

安心して

眠る事ができるようになります!

 

そもそも

疲れているのに眠れない事が

起こる原因には、

 

ストレスや

体に緊張が残っていることで

 

交感神経が活発になったまま

になってしまい

眠れない原因になります。

 

ちなみに交感神経というのは

興奮の刺激を全身に伝える神経です

f:id:kouta_suimin:20220626195552j:image

 

それと反対にあるものが

副交感神経といい

 

体を休めている時や

睡眠している時、

リラックスしている時に

働く神経です。

 

それでは

 

疲れている時や

ちゃんと寝たい時に

行うといい方法というのが

なにかと言いますと

 

深呼吸をすることです!

f:id:kouta_suimin:20220626195934j:image

なぜかというと

 

寝る時に

交感神経が活発になっていると

無意識のうちに、

呼吸が浅くなってしまうんです

 

なので

 

交感神経を鎮めて

リラックスするために

10回程度

深呼吸をしましょう!

 

それでは

 

深呼吸のやり方ですが

 

まずは

寝床で仰向けになります

 

そして4秒かけてゆっくりと

鼻から息を吸います。

 

この時に、

お腹を膨らます

イメージで息を吸いましょう!

 

そして次は

5秒かけてゆっくりと

口から息を吐き出します。

 

これを10回程

繰り返すことによって

気持ちが落ち着き

眠りに入りやすくなります!

 

ちゃんと眠れるようになることで

あなたは毎日元気な体で

生活できるようになります!

f:id:kouta_suimin:20220626200147p:image

ちなみにちゃんと寝れていないと

疲れが溜まっていき

体の機能も下がっていきます。

 

なので

今日からは眠る時に

深呼吸をしてみましょう!