寝れない時は無理して寝ようとしない事

こんにちわ!こうたです!

 

みなさんは

睡眠に満足していますか?

 

僕は最近まで眠る事が苦手で

毎晩寝れるか不安になり

ストレスまで感じていました

f:id:kouta_suimin:20220620213007j:image

しかも

寝れてないせいで

仕事中にぼーっとして怒られたり

 

集中力が低くなるせいで

ミスが増えて怒られたり

 

寝れてないせいで

嫌な思いをする事って

本当に辛いですよね

 

実際に寝不足によって起こる事は

 

日中の眠気や

頭がぼーっとしたり

疲労を感じやすくなってしまうんです

f:id:kouta_suimin:20220620213036j:image

ちゃんと毎日寝れていれば

 

頭も体もスッキリして

仕事でのパフォーマンスが上がり

 

周りの人からも褒められる事が

増えると思います

 

 

慣れてない皆さんに

是非とも

知ってもらいたい事があるんです

 

それは

寝れない時は

無理して寝ようとしない事です!

 

なぜかと言うと

寝たいのに寝れないと

 

スマホを触ってしまったり

早く眠ろう眠ろうと焦ってしまい

余計に目が覚めてしまうんです

f:id:kouta_suimin:20220620213106j:image

こーなってしまうと

眠れなくなる悪循環に

陥ってしまいます。

 

なので

なかなか寝れないなって時は

 

一旦寝床から出て

読書をしてみたり

 

軽くストレッチや

手足のツボ押しを

行うのがいいんです

 

ちなみにツボが

どこにあるのかというと

 

手のひらだと

親指と人差し指の間の付け根や

足の裏だとかかとの真ん中を

押すと効果があるんです!

f:id:kouta_suimin:20220620213231j:image f:id:kouta_suimin:20220620213245j:image

そして寝れないからといって

やってはいけない事が

 

スマホやテレビ画面を見たり

アルコールを摂取する事です

 

スマートフォンやテレビには

 

ブルーライトという

日光に近い光を発していて、

脳が朝が来たと

勘違いしてしまうんです!

 

あとアルコールには

 

催眠作用があり

寝つきは良くなるんですが

 

その作用は約3時間と言われてて、

効果が切れると逆に脳が興奮して

目が覚めてしまい、

その後の眠れない原因となります。

 

アルコールを摂取する場合は

就寝時刻の3時間以前にしましょう

 

f:id:kouta_suimin:20220620213421j:image

 

こーいった行為が

眠りを浅くしてしまい

翌日のパフォーマンスを

下げてしまいます!

 

なので

 

ぐっすり眠りたい皆さんは

今日から

 

寝れない時は無理して寝ようとせず

読書やストレッチなどを行なって

 

ちゃんと眠ることにより

仕事のパフォーマンスを

上げていきましょう!

 

f:id:kouta_suimin:20220620213503j:image